電気工事とテレビアンテナ工事の業者の選び方

壁にテレビを取り付けるメリット

失敗しない業者選び~電気工事とアンテナ工事を安心して任せる~

ガッツポーズの作業員

電気工事やテレビアンテナの工事を行なう業者はいくつもあります。そのため、どの業者に依頼すればいいのか迷ってしまうでしょう。ここでは、信頼できる業者を選ぶポイントをいくつか説明するので、これを参考にすれば業者選びで失敗することはありません。

チェックすべきポイント

明朗な見積もりかどうか
部品代や作業に必要な費用など細かく記載されている見積もりを提示してくれるところを選びましょう。見積もりの際に値段だけ提示されてもわかりづらいので、細かい内訳や施工内容が載っていれば分かりやすく信頼できます。
高所や危険個所での作業を2人で行なっているか
屋根の上でのテレビアンテナ工事や点検を行なう際は、2人で作業してくれるか確認します。費用を抑えるために1人で行なう業者もいますが、2人で確実に作業してもらえることを確認しましょう。
要望や質問にしっかりと答えられるか
取り付け工事を行なうスタッフが、取り付けに関する質問に答えることができるか確認してください。質問に答えられない場合は、知識と技術が不安なので工事に失敗する恐れがあります。また、お客さんの要望と違った工事を行なわないようにしておくためにもチェックが必要です。

まとめ

上で紹介しているポイントが、信頼できる電気工事業者を見分けるポイントです。工事をすぐ依頼するのではなく、様々なポイントを確認して任せても大丈夫か判断しましょう。

相場の費用を確認する

業者によって電気工事の費用の値段は変化します。テレビアンテナの設置工事ならば3万円~4万円、壁掛けテレビの設置は42インチならば3万円程が目安になります。相場よりも高い費用を請求されたり、不要なオプションを勧められたりしないよう気をつけてください。